きょうからはじめるMCUフェーズ4のせいかつ

エンドゲーム以降、ドラマがたくさん作られ、劇場作品も公開され続けているMCU。いかんせんエンドゲーム以前の盛り上がりが無く、作品同士の繋がりもほとんど無くなり、マルチバースの登場によりもう何でもありの状態になってしまいました。

しかし、作品の面白みが減ったわけではありません。作品同士の繋がりが薄くなったということは、どの作品から見ても(一部除く)問題ないということです。というわけで、今回はMCUフェーズ4の作品をネタバレなしで紹介する

 

ワンダヴィジョン

面白さ:★★★☆☆

ドラマは「シットコム」を模したシーンから始まる。最初は異様な雰囲気に動画を間違えたのではないかと勘違いするが、話が進むごとにその全貌が明らかになる。ドラマだからこそ作れた作品で、毎回良いところで終わるので一度見出したら最後まで見ることになるでしょう。ドクターストレンジ2にはこの作品の鑑賞が必須なので、初めに見るのはこれが良いと思う。

 

ファルコン&ウィンター・ソルジャー

面白さ:★★★★★

ファルコン&ウィンター・ソルジャー - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

個人的にMCUドラマ最高傑作。ドックファイト、肉弾戦、銃撃戦と、スーパーウルトラ能力バトルと化しているフェーズ4では貴重な本格的アクション作品。ウィンターソルジャーとシビルウォーの内容を頭の片隅に入れておけ

 

ロキ

面白さ:★★★★☆

マーベルドラマ『ロキ』公式サイト|ディズニープラス公式

再生数とは裏腹に何故か不評な本作。しかし、鑑賞してみればつまらないということは無く、面白い。本格的にMCUマルチバースに片足突っ込んでいき、話のスケールが一気に上昇する。作中ではTVAという最強クラスの組織が登場し、インフィニティストーンが文鎮として使われるなど、もはや今までの常識が全く通じない。そんなトンデモ世界をロキと一緒に旅しないか?

 

ブラックウィドウ

面白さ:★★★☆☆

ブラック・ウィドウ|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|マーベル公式

支配からの解放がテーマ。エターナルズと並んでメッセージ性が強いがアクションもしっかりしており、スーパーウルトラ能力バトルと化しているフェーズ4では貴重な本格的アクション作品...と思いきやロジャームーア時代の007を彷彿とさせるトンデモ展開が待っている。先にファルコン&ウィンターソルジャーを観ていると良き

 

What if...?

面白さ:★★★★★

What If...? (Episode 5) (Original Soundtrack)[デジタル配信] - Laura Karpman -  UNIVERSAL MUSIC JAPAN

  • もしもキャプテンアメリカがペギー・カーターだったら?
  • もしもがウルトロンが勝ったら?
  • もしもヒーローがゾンビになったら?

こんなもしかしたらあったかもしれない世界を描くアニメ作品。1話完結型で見やすく、おおよそそのまんまのキャラから、著しくキャラが崩壊しているものまで登場する。単体作品として面白いが、今後のマルチバース展開で関わってくる可能性があるので、見よう。

 

シャン・チー・テン・リングスの伝説

面白さ:★★★★☆

シャン・チー/テン・リングスの伝説|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|マーベル公式

この映画の予告編を見てスルーしようと思ったならそれは間違い。予告編はほとんどが前半で構成されており、後半からの映像に関してはほとんど流れないため、初見ではかなり驚かされた。ネタバレなしで言うと、成功したドラゴンボールの実写

 

エターナルズ

面白さ:★★★★★

作品・キャスト情報|エターナルズ|マーベル公式

上映時間156分、予告編微妙、更に監督がノマドランドの人(クロエ・ジャオ)でヒーロー映画できるのかと不安視していたが、杞憂だった。156分で初登場の10人のスーパーヒーローをしっかり描き、それぞれに見せ場が用意されており、特にマ・ドンソク演じるギルガメッシュが良かった。ポリコレを作品の面白さに落とし込めるのは監督の手腕。ノルマでやってるD社はもっとクロエ監督見習わにゃあかんと違うか?

ところがこの映画、Yahoo!レビューでは評価がかなり低いため、人を選ぶ映画であることは間違いない。個人的にはもっと見たかったのでドラマシリーズでやった方が良かったと思う。

ちなみにクロエ監督は幽☆遊☆白書のオタクで、とある技のオマージュシーンは必見

 

ホークアイ

面白さ:★★★☆☆

ホークアイ」に続く「シー・ハルク」「ミズ・マーベル」などマーベル新ドラマ発表 | cinemacafe.net

念願の弓おじさんの主役作品。スーパー能力が無くても弓があれば何でもできる男。できれば先にブラックウィドウを観てから鑑賞するのがおすすめ

 

スパイダーマン:ノーウェイホーム

面白さ:★★★★★

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム | ソニー・ピクチャーズ公式

現時点でフェーズ4最高傑作はこれ。久しぶりにエンドゲーム前のMCUの感じが戻って来て、最初から最後まで飽きなくエンターテインメント!!

予習はMCUスパイダーマン前2作だけでいいと思うが、できればサムライミ版やアメスパも観ておくといいでしょう。マルチバースに関してはロキを見ると更に理解が深まると思うよ



ムーンナイト

面白さ:★★★☆☆

マーベルドラマ「ムーンナイト」キャラクターまとめ|シネマトゥデイ

ワンダヴィジョンと同じく、最初は何が起こっているのか分からないまま話が進む。解離性同一性障害というストレスとかトラウマのせいで別の人格が生まれる病気を持った主人公が別人格と入れ替わりながら悪い奴らと戦うストーリーなんだけど実際はそんな単純な話ではなく...。とにかく話がこんがらがるので、ながら見はNG

ちなみにこの作品、他MCU作品との繋がりがほぼ皆無なので、単体作品としても十分に楽しめるよ

 

ソー:ラブ&サンダー

面白さ:★★☆☆☆

ソー:ラブ&サンダー』あらすじ解説 ─ 悪役はクリスチャン・ベール、ヴァルキリーは「王」に | THE RIVER

ポスターがEuropeとかの80年代北欧メタルジャケットパロ、音楽にガンズと約束された名作...のはずだったがなんというか...二作目と三作目のどっちつかずな方向性になった結果がこの映画という感じ。面白いんだけど何か物足りない。別につまらんわけでもない

 

ドクターストレンジ:マルチバース・オブ・マッドネス

面白さ:★★★★★

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス オリジナル・サウンドトラック[デジタル配信] - ダニー・エルフマン - UNIVERSAL  MUSIC JAPAN

ようこそ狂気のマルチバース

MCU最大の問題作。冒頭から既に飛ばしまくっているが、ワンダが出てきてからはもうムチャクチャ。誰がこんな映画になると予想できただろうか。

とにかく監督の個性が出やすいフェーズ4でもぶっちぎりで放出されており、今までのノリで映画を観に行けば大変不快な気分で映画館を後にすることになる。ジャンルはスプラッタ?サイコホラー?サイケデリック?エターナルズ以上に人を選ぶ作品であることは間違いない。

あとさっきこれ見るにはワンダヴィジョン必須と書いたけど監督が話聞いただけで見てないっぽいからもし面倒ならネタバレ見るだけでいいと思うよ。ノーウェイホーム、what ifも観てるといいかも。

 

 

ところでこれドクターストレンジが主役作品だよね?

 

ミズマーベル

面白さ:★★★☆☆

第1話ネタバレ解説】『ミズ・マーベル』登場人物、吹替声優、時系列、トリビア、小ネタ、伏線、隠し要素まとめ|エンタNOW!

うわあ!イケメンがいっぱいだぁ!次々登場するイケメン達。なんと最近のD社では珍しいスーパー逆ハーレムドラマだったのだ!

以上